2018.01.19

【一部機能変更】

2018.01.22(月)より

医療機関との「連携ボタン」を追加します。

| はじめに:医療機関と「連携する」とは?

MeDaCaサービスを導入している医療機関に通院している場合、最新の検査データや休診日のお知らせなどメッセージをMeDaCaアプリで受け取ることができます。

また、MeDaCaサービスを受けるためには、予め患者さんのMeDaCaアプリと医療機関が繋がっている状態である必要があります。その繋がっている状態を、MeDaCaでは「連携する」と呼んでいます。

「連携する」ための準備として、患者さんご自身でMeDaCaアプリに該当する診察券を登録し、医療機関に対して連携申請を行っていただきます。そして、連携申請が医療機関にOKとされますと、連携している(=繋がっている)状態になります。


| 変更内容

「診察券」機能内、MeDaCaサービスを導入している医療機関の「診察券|詳細」画面に「連携ボタン(3種類)」が表示されるようになります。

すでにMeDaCaサービスを受けている医療機関の画面には、「連携中」と表示されます。

※ MeDaCaサービス導入前医療機関の「診察券|詳細」画面には、連携ボタンは表示されません。


| 連携ボタンは3種類。それぞれの意味をご紹介。

" 連携申請ができます ": 通院している医療機関がMeDaCaサービスを導入しているので、連携することができます。ボタンを押して連携申請をしましょう。

" 申請中 ":連携申請を医療機関が確認するのを待っている状態です。

" 連携中 ": 申請が確認されて、医療機関と連携している状態です。


| 何もボタンが表示されていない場合は?

通院している医療機関がMeDaCaサービスを導入すると、「連携申請ができます」ボタンが表示されるようになります。

全国の医療機関でMeDaCaサービスを提供できるよう頑張っております!今しばらくお待ちくださいませ。


| 今後、通院している医療機関がMeDaCaサービスをはじめたら?

予め診察券を登録しておいて頂きますと、「診察券」機能内のお知らせに「●●●クリニック / MeDaCaサービスをはじめました。連携申請をしましょう。」というメッセージが届きます。

メッセージを受け取ったら、すぐに「診察券|詳細」画面から連携申請をしましょう!