2017.08.26

【 家族アカウント機能】

スマートフォンをお持ちでないご家族のために

代理でMeDaCaアカウントの作成・管理ができます

お子様・ご両親・パートナーなど、スマートフォンをお持ちでないご家族のために、MeDaCaアカウントを代理で作成・管理することができます。

※ 家族間限定

※代理で作成する方はスマートフォンを所有していること

| どういう時に作成するの?

例えば...

● 小さなお子様の将来のために、今から医療データを保存したい

● ご両親に代わって、医療機関からのお知らせを受け取りたい


| ご家族のMeDaCaアカウント作成方法

1つのメールアドレスで複数のアカウントを作ることができます。


1. ログイン画面「新規会員登録」ボタンをタップ

2. 「 MeDaCaへようこそ」画面にて、代理でアカウントを作成・管理される方のメールアドレスを入力してください。

※ MeDaCaでは、一つのメールアドレスで複数のアカウントを作成することが可能です。

3. 上記メールアドレスに届いた、「MeDaCa会員登録のご案内」メールからアカウント登録を進めます

※ID/パスワードは、代理でアカウントを作成・管理される方もわかりやすいものにしてください。

※アカウント情報は、アカウントを所有する方の情報を入力してください。

4. 以上でご家族のMeDaCaアカウントの作成は完了です。



| アカウントの所有者がフィーチャーフォン(ガラケー)は持っている場合


MeDaCaアカウントを、フィーチャーフォン(ガラケー)で作成したり、閲覧することはできませんが、ご家族が代理で作ったご自分のMeDaCaアカウントに届く通知メールを、フィーチャーフォン で受け取ることはできます。


● フィーチャーフォンで通知メールを受け取る方法


1. スマートフォンにて、該当するMeDaCaアカウントにログイン

2.「MeDaCaメニュー画面」の右下「アカウント」アイコンをタップし「アカウント | 基本情報」画面を開く

3. 「編集」ボタンをタップし「アカウント | 基本情報編集」画面を開く

4. 画面一番下「メールアドレス2」にて通知メールを受信したいフィーチャーフォンのメールアドレスを入力。

5. 次回の通知メールから「メールアドレス1(代理で作成した方)」「メールアドレス2(アカウント所有者) 」の両方で受信できるようになります。