2017.08.26
【 家族アカウント機能】
スマートフォンをお持ちでないご家族のために
代理でMeDaCaアカウントの作成・管理ができます
お子様・ご両親・パートナーなど、スマートフォンをお持ちでないご家族のために、MeDaCaアカウントを代理で作成・管理することができます。
※ 家族間限定
※代理で作成する方はスマートフォンを所有していること
| どういう時に作成するの?
例えば...
● 小さなお子様の将来のために、今から医療データを保存したい
● ご両親に代わって、医療機関からのお知らせを受け取りたい
| ご家族のMeDaCaアカウント作成方法
1つのメールアドレスで複数のアカウントを作ることができます。
1. ログイン画面「新規会員登録」ボタンをタップ
2. 「 MeDaCaへようこそ」画面にて、代理でアカウントを作成・管理される方のメールアドレスを入力してください。
※ MeDaCaでは、一つのメールアドレスで複数のアカウントを作成することが可能です。
3. 上記メールアドレスに届いた、「MeDaCa会員登録のご案内」メールからアカウント登録を進めます
※ID/パスワードは、代理でアカウントを作成・管理される方もわかりやすいものにしてください。
※アカウント情報は、アカウントを所有する方の情報を入力してください。
4. 以上でご家族のMeDaCaアカウントの作成は完了です。
| アカウントの所有者がフィーチャーフォン(ガラケー)は持っている場合
MeDaCaアカウントを、フィーチャーフォン(ガラケー)で作成したり、閲覧することはできませんが、ご家族が代理で作ったご自分のMeDaCaアカウントに届く通知メールを、フィーチャーフォン で受け取ることはできます。
● フィーチャーフォンで通知メールを受け取る方法
1. スマートフォンにて、該当するMeDaCaアカウントにログイン
2.「MeDaCaメニュー画面」の右下「アカウント」アイコンをタップし「アカウント | 基本情報」画面を開く
3. 「編集」ボタンをタップし「アカウント | 基本情報編集」画面を開く
4. 画面一番下「メールアドレス2」にて通知メールを受信したいフィーチャーフォンのメールアドレスを入力。
5. 次回の通知メールから「メールアドレス1(代理で作成した方)」「メールアドレス2(アカウント所有者) 」の両方で受信できるようになります。